line
代表の羽田野です

代表の羽田野です

岩盤浴、溶岩岩盤浴なら溶岩ボール通販の溶岩工房トップページ
溶岩プレート 個人のお客様
溶岩プレート 法人のお客様
溶岩ボール
オーダーメイド溶岩プレート
特定商取引法
お問い合わせ
カゴを見る
サイトマップ
溶岩工房 店長ブログ
クレジットカード決済が可能です
クレジットカード決済が可能です。
ヴェリサインマーク
当店のカートシステムは、ベリサインのSSLサーバ証明書を使用して、お客様の個人情報を保護しています。

溶岩工房 店長ブログ:溶岩プレート ブログ

寒いのにバーベキュー溶岩プレート&業務用溶岩プレートも好調です!

投稿日:2013/2/25

富士山溶岩の原石(約2〜3トン)

比較的2、8(にはち)月は例年あまり忙しくないのですが、今年は冬場でも一般のバーベキュー溶岩プレートのお客様や創作料理店焼肉店様の業務用溶岩プレートのご注文を多数いただいております。

写真は富士山溶岩の原石(仕入れもとで撮影)でこれ1個で約2〜3トンあります。 大きいものですと10トン近いものもあり、これを直径 2.5m のダイヤモンドカッターで 切削し、数回の工程でプレート状に加工していきます。石を切る光景を始めて見る方は その豪快さに驚かれます。。

富士山溶岩は大きく分けて2種類あり、沢山の気泡を含む多孔質の通称泡タイプと、下のほうの地層から採掘された通称プレミアムタイプになります。

浅いところで空気に触れて冷めて固まったのが泡タイプ深いところで空気に触れずに 冷めて固まったのがプレミアム泡少タイプになります。成分はほとんど同じですが、 比較的プレミアムタイプの方が比重が高い分硬く、加工していてもなかなか削れない 硬い部分もあり、泣きそうになりますが、なるべく在庫切れでお待たせしないよう、 今日も頑張ります!

一覧に戻る

Copyright(C) 岩盤浴なら溶岩プレート、溶岩ボール通販の溶岩工房 All rights reserved.
【掲載の記事・写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます。】