代表の羽田野です
投稿日:2019/02/10
ここ最近、お客様からよくお問合せいただくのが、<他社の溶岩プレートを買って使ってみたら、わずか1~数回でヒビ割れしてしまったんですけど溶岩工房さんの溶岩プレートはどれくらい持ちますか?>という内容の質問を多数いただきます。
弊社の感覚から申し上げますと、1回~数回で割れてしまう溶岩プレートというのは、商品として、
売り物として、ありえません。お金をいただけるレベルでは無いと思います。
弊社では、業務用で使用されているお客様で平均して半年~1年半(カセットコンロまたはガスコンロ使用)長い方で2年以上、一般のお客様ですと最長7年11ヶ月現在も使用中です。(写真は7年前にご購入いただいたお客様から再注文いただき、割れてしまったプレート(7年前にご購入したもの)を処分してほしいと送っていただいたものです。ヒビは半分位までありますが、この程度ですと、まだまだ使用できる範囲です)
使い込むうちに徐々にヒビは生じますが、ヒビが全体の半分~3分の2を超えて広がり、裏面に脂が落ちるようになると寿命となります。もちろん、一回の加熱時間や加熱温度によって異なりますし、天然石ですので全てが同じ寿命ではありません。
17500枚以上製作した過去に数回の使用でヒビ割れたケースが2件のみありましたが、こちらは、肉眼で確認しにくいクラック(ヒビ)が最初から入っていたものでした。原石の中の3~4分の1にヒビがあり、製作時にそれらを除外し、厳重にヒビのチェックをしますが、肉眼で確認できない髪の毛位のわずかなヒビが入ってしまう場合があります。
その場合、加熱した時点でヒビが浮き上がって見えますので、あきらかに初期不良となります。
ですので、弊社では商品到着後30日以内で使用3回以内にヒビ割れした場合、すべて新品と交換させていただいております。2018年度だけで分かっているお客様だけでも23名様が他社製品をご購入後、早く割れてしまい満足されず、弊社の溶岩プレートに買い替えていただいております。
また、側面にベルトを巻いた商品や3cmもあるぶ厚いプレートをネットで見かけますが、
ぶ厚い溶岩石は、<ようするに割れやすい!>から厚くする必要があり、ベルトを巻くのは<早く割れてしまうから巻いている!>のではないでしょうか?
弊社溶岩プレートはそもそも高耐久なので、ベルト加工の必要はありません。
厚みも溝付きは強度を考慮し2~3mm厚くしておりますが、通常18~21mm程度です。
沢山の溶岩プレートが出回っており、どの商品を選ぶかはお客様の判断となりますが、弊社ではご購入いただいたお客様が<買って良かった!>と感じていただける商品をこれからも1枚づつ、真心を込めて製作していきたいと思います。